スマカフェin福知山【開催報告レポート】

こんにちわスタッフのMaiです。芸術の秋。満喫していますか?写真は、心がふと動いた瞬間の、時間を閉じ込めることができます。

移ろいゆく季節、ぜひこの秋も写真ライフを楽しんでくださいね。

それでは、先日開催した「スマカフェ」の様子をご紹介します。

今回は福知山商工会様のご依頼で、開催しました。(スマカフェとは、スマートフォンでの写真の撮り方や、楽しみ方をお伝えするカメラレッスンです。)普段何気なく撮っている写真もちょっとした意識の仕方で、ガラッと印象が変わり、より伝わりやすいイメージになります。まずはスマフォの持ち方からお話しました。

スマフォは一眼レフカメラに比べると軽く、いつも身近にあるので、さっと手に取れて、とても便利ですね。でもその分、無造作にパパッと撮影しがち。

気をつけて持たないと、自分でも気づかないうちに、手ブレで損をしている可能性もあります。

そしてスマフォカメラの機能の説明、効果的な撮影方法を説明後、実際にテーブルに並んだものを撮影していただきました今回は、夜の開催ということでライトを使って光のお話や構図のお話をしました。

撮影後は、スマートフォンの写真を見ながら、質疑応答コーナにも花が咲きました。飲食店、ネイリストさんヘアーメイクさんなど、モチーフに合わせて効果的な撮影のポイントをお伝えしました。

よく初心者の方で、一つの物に対して、1カットで終わらせて「?」となってしまう方がいます。

しかし、プロのカメラマンでも、写真は1カットで完成させることはありません。

何枚もアングルや光を変えて撮影しながら、完成に近づけていきます。

ぜひ何枚も撮って、効果の違いを発見してみてくださいね

お仕事帰りのお疲れのところ沢山のご参加ありがとうございます。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です