アルバムカフェin Bloom Gallery【開催レポート】

こんにちはスタッフのMaiです。大阪の十三にある写真専門のギャラリー、Bloom Galleryさんにてアルバムカフェを開催しました。

こちらのギャラリーでは、家族アルバムや地域の記録写真など、広義の意味での残す必要がある写真をアーカイブ(保存・活用)する活動を積極的に行われています。今回はそのアーカイブプロジェクト「記憶のBOXプロジェクト」の一環でお声をかけていただきました

昔は、フイルムなので、必ずプリントするのが当たり前!でしたが、デジタルデーターで保存できる今、” 残す必要がある写真”が埋もれてしまう危険性も。

こういったプロジェクトが、日本中で広まるといいですね

写真出力の違いや、道具のお話をさせていただき、いざアルバム作り!

はじめは、写真をカットすることに抵抗があった参加さんも後半は、大胆にジャキジャキ。「ギザギザのハサミの切り心地にはまった!」と沢山カットしていただきました。

こちらは姪っ子ちゃんの写真を可愛くデコレーション

写真どうしが引っつかないように、2ページにつき1ページ配置されています。

写真への配慮もいいですね。

こちらの参加者さんは普段謎の多いお父さんを‥‥(笑)影からこっそり撮影して、一冊にまとめていただきました。

視点が面白いですね〜。

創作が盛り上がってくると、毎度おなじみテーブルはカオス(笑)

写真を見せ合いっこしたり、和気あいあいとしたムードで、クラフトタイムを楽しんでいただきました。

普段から絵日記を書いている参加者さんが、サラサラ〜と息子の似顔絵を書いてくれました。線がかっこいい。

 

参加者さんから「写真に手をくわせることで、思い出が鮮明になって、写っている人に思いをはせたりできていいね!」と言っていただき、とても嬉しかったです

ご参加ありがとうございます

みなさん個性豊かで、楽しい会になりました。

次回のアルバムカフェは、12月4日(火)カフェすまいるさんで開催します。参加さん募集中〜!募集内容はこちら

 

ただいまBloom Galleryさんでは大坪晶さんの個展が開催中です。

大坪晶” Shadow in the House

2018年11月24日(土) – 12月22日(土)

営業日:水曜日から土曜日11:00 – 19:00

※その他の日月火曜日はアポイントメント制

詳細はこちらをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です