きづがわクリエイティブ学校 #5

きづがわクリエイティブ学校 #5

 

梅雨も明け、子供たちにとっては楽しみな夏休みがやってきました。
木津川市では様々な催しが開かれています。今日はそんな子供さん向けのワークショップが開催され、林写真館も協力させていただきました。日光を使って作る青写真、サイアノタイプという技法を小学生のみなさんに体験してもらうというものです。

まずはサイアノタイプがどんなもので、どうやればできるかといった説明。小学生のみなさん、熱心に聞いていただきました。

本当は近くの草など、自然のものをモチーフに取り込むため、みなさんと探しに出かける予定でしたが、なんとあいにくの雨!
天気には逆らうこともできないので、こちらで用意したものや、それぞれ持ってきていただいたものなどで作ることに変更しました。

みなさんの作画ができて光を当てに外へ出て見ると、ありがたいことに先ほどまでの雨は上がってくれました ♪
1回目の挑戦ということで、みんなドキドキです!

光を当てると薬品を塗った紙はみるみる色が変わってきます。さてどんな仕上がりになるかな?小学生のみなさんの発想の豊かさにこちらもワクワクしてきます!

持ち帰った紙を水につけると鮮やかな青色写真に変身です。

何度もチャレンジしていくうちに、どんどん作画が面白くなっていきます。みんなコツがわかってきたみたい。

完成作品がずらりと並びます。それぞれに工夫をしてくれて、1枚1枚からものがたりが浮かんでくるようです。みなさん楽しんでくれたようですね ☆

きづがわクリエイティブ学校は来週の日曜日も開催されます。来週はガラスタイルを使ったフォトフレーム作りを林写真館で担当させていただきます。すでにお申し込みは満員となっています。また来年も開催されることと思いますので来年をお楽しみに ♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です